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【Unity】アプリの画面を縦横それぞれに固定する方法

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Unity

ProjectSettingsから設定する

Unityで画面の方向を固定するには、ProjectSettings → Player → Android or iOS Allowed Orientations for Auto Rotationから有効にしたい方向にチェックを入れます。

AutoRotationは以下の中でチェックが入っている方向に自動で切り替わってくれます!

Potrait … 縦向き

PortraitUpsideDown … 逆方向の縦向き

LandscapeRight … 右に傾けたときに縦方向から時計回りの向き

LandscapeLeft … 左に傾けたときに縦方向から反時計回りの向き

スクリプトから変更する

//Potrait
Screen.autorotateToPortrait = true;
//PortraitUpsideDown
Screen.autorotateToPortraitUpsideDown = true;
//LandscapeRight
Screen.autorotateToLandscapeRight = true;
//LandscapeLeft
Screen.autorotateToLandscapeLeft = true;

スクリプトから固定するには、Screenクラスのそれぞれの方向に対応した変数を設定します。

Trueならチェックが入っている状態、Falseならチェックが外れている状態とイメージするとわかりやすいと思います!

以上が画面の方向を固定する方法になります!

お疲れさまでした!

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