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Unityで栄冠ナインみたいな育成ゲームを作り上げるまでの記録 Vol.5

Unity

はじめに

このシリーズでは、僕が個人的に開発しているゲームについての記録を残していく内容となります!

僕が新型コロナに感染してしまい、体の倦怠感などがひどかったのでだいぶ更新の期間が空いてしまいました。

今は完治して、普通に生活できているので、開発の方も少しずつ再開していきます!

進捗

背景のモデリング

現在の背景制作の進捗としては、通学路のシーン用の背景をモデリングしています。

はじめは、モデリングソフトの使い方がわからずに苦労していましたが、最近はだいぶ操作にも慣れてきたので、少し作業スピードも上がると思います!

練習画面の更新

前回の記事で紹介した通り、ゲーム全体の背景を3D化するのに伴って、練習画面の背景も3D化しました。今は雰囲気だけ見たかったので、装飾は控えめですが、ちょっとずつ小物などを配置して、それっぽく仕上げたいと思います!

ゆくゆくは、練習ごとにキャラクターが対応したアニメーションするようにしていきたいと思っています!

試合システム

今回開発しているゲームは、自分でキャラを操作することはなく、AIがオートで試合を進めていくゲームなので、試合のAIをプログラムする必要があります。

画像のように、キャラクターのポジションごとに、プログラムを組んでいくことになるので、ゲーム全体を通しても一番大変で、大事な作業になると思っています。

大手企業のAIのような複雑な動きを再現するのは、さすがに無理があるので、キャラクターが原則に沿って動くようプログラムをしていくつつもりです。

今後の予定

今後の予定としては、試合のキャラのAIを作っていくことに集中すると思います。

納得のいくAIが出来るまでしっかり作りたいと思っているので、また更新の期間が空くと思いますが、頑張って作り切りたいと思います!

また、息抜きに背景やUIを作っていきます!

終わりに

今のところ完成の目途は全然立っていないですが、期限は特に設けていないので、マイペースで進めていこうと思います!

普段は、当ブログでゲーム開発についての記事を投稿しているので、興味がある方はチェックしてみて下さい!

お疲れさまでした!

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