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Unityで栄冠ナインみたいな育成ゲームを作り上げるまでの記録 Vol.4

Unity

はじめに

このシリーズでは、僕が個人的に開発しているゲームについての記録を残していく内容となります!

前回の更新から期間が空きましたが、テーマの変更や見た目の更新など大幅に変更があったので、それぞれ紹介していこうと思います!

報告

一番大きな変更点としては、ゲームのテーマがバレーボールからサッカーに変わりました。

理由としては、自分自身が海外サッカーを見るのにハマっていて、バレーボールの知識より、サッカーの知識の方が豊富であることが一番の理由です。

作りたいものを作るのが、モチベーションを保つのに一番必要な物なので、バレーボールのゲームを期待していた方には申し訳ありませんが、これからはサッカーゲームとして開発を進めていきます。

バレーボールも大好きなスポーツの一つなので、また機会があれば作りたいと思います!

進捗

今回の主な進捗としては、背景を3Dにしたのとキャラクターの見た目を顔が大きめの2頭身に変更しました!

後は、試合のフォーメーションを決める画面も基本機能だけ実装しました!

背景を3D化&キャラクターの見た目修正

前回までは、完全にドット絵だけで背景を作っていました。

そして、キャラクターの見た目もファミコンっぽい見た目でした。

変更後は、キャラクターの頭が大きめの頭身に変更して、スプライトアニメーションではなくて、それぞれの体のパーツをUnityでアニメーションさせるようにしました!

頭が大きめなので、キャラクターの髪型が前より細かく描けるようになったので、キャラクターの個性を出すことが出来ると思ってます!

そして、背景は3Dモデルにドット絵のテクスチャを張ったデザインにして、少しリッチ感を出してみました。

DS時代のゲームのような雰囲気が出ていて、個人的には気に入っています!

背景はBlenderで制作

ちなみに背景は、BlenderでSprytileというプラグインを入れて制作しています!

めちゃめちゃハリボテですが...

編成画面

編成画面では、試合のフォーメーションと選手の配置を決められるように実装しました!

まだベンチメンバーや控えとの配置換えが出来ていませんが、ゲーム全体の流れをまずは作っていきたいので、一旦編成画面を作るのはここまでにしておきます!

また全体の流れが出来てきたら、残りの実装と合わせて手を加えようと思います!

今後の予定

今後は、夏に長めの休暇が取れそうなので、試合のキャラターの動きを作っていこうと考えています。試合のシステムは、割と重ための実装になると思うので、短期集中で作っていこうと思います!

引き続きUIや背景の素材も合間で追加していきます!

終わりに

今回は、テーマの変更や見た目の更新など割と大きな変化があった期間だと思います。

まだまだ完成には程遠いですが、地道に開発を進めていきますので、良ければ次回の更新も見てやって下さい!

普段は、当ブログでゲーム開発についての記事を投稿しているので、興味がある方はチェックしてみて下さい!

お疲れさまでした!

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