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【Unity】SpriteRendererに影を付ける方法

Unity

今回は、3DゲームのシーンにSpriteRendererのオブジェクトを配置したときに、影を反映させる方法を紹介します!

マテリアルを作成する

まずは、SpriteRenderer用のマテリアルを作成します。

Projectウィンドウで右クリック → Create → Materialをクリックしてマテリアルを作成

次は、作成したマテリアルの設定を行います。

①ShaderをStandardに設定

②RenderingModeをCutoutに設定

Cutoutはテクスチャの透明部分を描画しないようにする設定です!

マテリアルをSpriteRendererに設定する

影を付けたいオブジェクトを選択して、SpriteRendererのMaterialに先ほど作成したMaterialを設定します。

マテリアルを設定するだけでは影が適応されないので、SpriteRendererの設定をしていきます。

Inspectorウィンドウの右上の…をクリックして表示モードをDebugに変更します。

Debugモードにすると、Inspectorに表示される内容が細かくなります。

影を適応するには、

①CastShadowをOnに設定(影を生成する)

②Receive Shadowsにチェックを入れる(影を受け取る)

これで、SpriteRendererに影を適応することが出来ます!

お疲れさまでした!

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