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【Unity】自作フォントを作成してTextで表示する方法

Unity

自作フォントを作成する

今回は、画像のようにオリジナルのフォントをTextに表示する方法を紹介してきます!

フォント用の画像を用意する

まずは、フォント化するための画像を用意します。今回は128x16の横並びの画像を使用していきます。

Unityに追加する

インポートした画像を選択し、画像のように設定していきます。

ドット絵画像の詳しい設定は、こちらの記事を参考に設定してみてください!

基本的には、画像の通りに設定すればOKです!

マテリアルを作成する

●Project欄で右クリック→Create→Materialを選択して作成 ※Materialの名前は好きなものでOK
●作成したMaterialを選択→Shaderの部分をUnlit/Transparentに設定
●Selectと書かれているボタンを押して、先ほど追加インポートした画像を選択

これで、マテリアル側の設定は完了です!

カスタムフォントを作成する

●Project欄で右クリック→Create→CustomFontを選択して作成 ※CustomFontの名前も好きなものでOK
●作成したCustomFontを編集する(用意したフォント用画像のサイズによって設定が違ってきます)

CustomFontの各設定

LineSpacing

デフォルトの行と行の文字間隔(1にしておけばTextコンポーネント側のLineSpacingで自由に変更可能)

DefaultMaterial

フォントとして使用したいマテリアル(先ほど作成したMaterialを設定)

AsciiStartOffset

アスキーコードの設定を始める位置を設定する(今回はA~G、Sなので65と設定) 
AsciiCode表

Tracking

隣り合う文字と文字の間隔

CharacterRects

各文字の設定

Size

設定する文字数

※はじめはSizeを1にして、1文字目を設定した後、Sizeを文字数分に変更することで、設定がコピーされるので効率が良くなります。

Index

文字番号

先ほど、AsciiStartOffsetで設定した位置から、何個目の文字を設定するかを決める番号になります。AからはじめるためAsciiStartOffsetを65に設定したので、Aを設定したい場合は、0と入れます。
B=1, C=2,D=3... S=18となります。

Uv

文字のUVサイズ

0~1の範囲で、文字の位置を設定します。今回のフォント用の画像は、横に文字が8つあるので、Xの値が1/8の0.125ずつ増えていきます。Yは1行しかないので0でOKです。
Wの値は1文字の横サイズの0.125を設定します。Hは高さなので1を設定します。

Vert

文字の頂点位置

今回、文字サイズが16x16なので、W=16,H=-16としておけば問題ありません。

Advance

文字の基点から、隣の文字の基点までの文字間隔

とりあえずピクセルサイズの16にしておけば問題ないです。

使い方

●Hierarchyで右クリック→UI→Textを選択してTextゲームオブジェクトを作成
●Textコンポーネント内のFontに先ほど作成したCustomFontを設定する

設定した文字を打ち込んで、表示されれば成功です!

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