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Unityで栄冠ナインみたいな育成ゲームを作り上げるまでの記録 Vol.1

Unity

はじめに

このシリーズでは、僕が個人的に開発しているゲームについての記録を残していく内容となります!

ゲーム開発の進捗の記録と合わせて、ゲーム開発に役立つ情報なども書いていこうと思います!

どんなゲーム?

一言でいうと、

高校バレーチームの監督となって全国優勝を目指すドット絵育成シミュレーションゲーム

です。

パワプロのゲームモードにある、栄冠ナインにめちゃくちゃ影響を受けたゲームになる予定です。

栄冠ナインとの大きな違いとしては、

・題材はバレーボール
・ターンごとにノベルゲーム要素

の2つです。

題材はバレーボール

このゲームの題材は、高校バレーボールを題材にしています。

理由としては、僕自身がバレーボール漫画のハイキューが好きなのと、バレーボールのゲームが圧倒的に少ないからです。

野球やサッカーも大好きなので考えましたが、人気スポーツすぎて競合のゲームが多いので、却下しました。

ターンごとにノベルゲーム要素

パワプロの栄冠ナインでは、ターンの進めたときに、簡単なイベントはありますが、キャラクターの設定などを大事にしたい僕にとっては、ちょっと物足りなく感じてしまいます。

なので、ターンを進行したときに、しっかりした選手同士の会話イベントを挟むことで、キャラクター1人1人に感情移入しながら、自分だけのストーリーを体験してもらえたらいいなと考えています。

今の進捗は?

ゲーム自体の開発は進めていて、

学校設定画面
ゲーム画面のイメージ
チームメイト一覧
ホーム画面の選手詳細ウィンドウ

ゲームの見た目や仕様が大まかに決まって、初期設定からゲーム画面に移行するシステムまで実装してあります。

他には、

会話イベントの発生条件を設定できるクラスを実装したり、

敵となる学校の基本情報を設定できるエディタ拡張を作ったりしました。

細かいところでは、

・選手のデータのランダム生成
・選手の見た目ランダム生成
・選手の名前自動生成
・会話イベントの検索処理


ここまで、週14時間くらいの作業時間で4,3か月目なので大体250時間くらいの作業時間です。

現在の作業

これは一部ですが、Googleのスプレッドシートを使って、ゲームの仕様やデータの使い道などをまとめる作業をしています。

ミニゲームと違って、しっかりしたボリュームのゲームになると思うので、未来の自分のためにも資料作りをサボらずにやっていこうと思います。

他には、

ずっと文字とにらめっこしているのもしんどいので、アイテムのアイコンなどをちまちま描いてます。基本アイテムのアイコンは、16x16に収まるように描いています。
少ないドット数で、それっぽく見せるのにめっちゃ苦労しています...

いずれは、描き方の解説などもできるくらいにうまくなりたいものです...

今後の予定

しばらくは、ドット絵を描いて素材を増やす作業を続けていきます!

ある程度素材がそろってきたら、キャラクターのステータスをアップさせるための練習システムをプログラムしていく予定です。

次の更新に間に合えば、会話イベントパートもお見せできればと思います!

終わりに

ここまで、読んでいただきありがとうございました!

普段は、当ブログでゲーム開発についての記事を投稿しているので、興味がある方はチェックしてみて下さい!

お疲れさまでした!

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