通常ではクラスや構造体は表示されない
using UnityEngine;
//クラスと構造体のInspector表示テストクラス
public class ClassStructDispTest : MonoBehaviour
{
//クラス表示テストクラス
class ClassParameter
{
[SerializeField] private int x, y, z;
public int scale;
}
//構造体表示テストクラス
struct StructParameter
{
[SerializeField] private int x, y, z;
public int scale;
}
[SerializeField]ClassParameter classParameter;
[SerializeField]StructParameter structParameter;
}
このコードでは、Inspectorにクラスや構造体は表示されません。
宣言時に[System.Serializable]を付ける
クラスと構造体をInspectorに表示したい時は、宣言時に[System.Serializable]を付けることで、表示されます。
using UnityEngine;
//クラスと構造体のInspector表示テストクラス
public class ClassStructDispTest : MonoBehaviour
{
//クラス表示テストクラス
[System.Serializable]
class ClassParameter
{
[SerializeField] private int x, y, z;
public int scale;
}
//構造体表示テストクラス
[System.Serializable]
struct StructParameter
{
[SerializeField] private int x, y, z;
public int scale;
}
[SerializeField]ClassParameter classParameter;
[SerializeField]StructParameter structParameter;
}
ちゃんと、クラスと構造体の中身がInspectorに表示されています!
お疲れさまでした!