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Unityで栄冠ナインみたいな育成ゲームを作り上げるまでの記録 Vol.3

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Unity

はじめに

このシリーズでは、僕が個人的に開発しているゲームについての記録を残していく内容となります!

今回は会話イベントと、見た目で変化があったところを中心に紹介していきたいと思います。

進捗

選手の髪型を追加 

まずは見た目で変わったところを紹介していきます!

前回までに50種類くらいあった髪型を、80種類くらいに増やしました!

少ないドット数で、男子の髪型にバリエーションを出すのにめちゃくちゃ苦労しています...

眼鏡などのアクセサリーも追加する予定です。

練習場所に選手が来るように

練習場所に選手がランダムで配置されるようにしました!

練習を実行したときに、その練習にいる選手にボーナスの経験値が入るようになっています。

会話イベント

会話イベントパートでは、条件に合うチームメイトなどが、シーン上に反映されるようにしました!

一番右にいる真っ白のやつは、プレイヤーが設定した監督の見た目になる予定ですが、まだ監督のデータが設定されていないので、真っ白な状態です。

背景の方も、これからバリエーションを出していくために、描きまくろうと思います!

ゲーム中の年間予定を作成

ここからはデータ的な進捗を紹介していきます!

ゲーム中の年間予定を仮で作成しました。合宿や大会などの強制的に発生するイベントをとりあえず設定しています!

この予定は、今後レベルデザイン(ゲームのバランス調整)をするときに、ちょくちょく変わっていくと思います。

敵の学校名とランクを考えました

学校の名前は、各都道府県にゆかりのあるものや名物をもとに名前を考えています!

Rankは、ゲーム開始時の敵の学校の強さで、プレイヤーがゲームを進めるたびに上下する予定です!

名前を考えるときに、各県の名産や名物を調べながら考えているので、ちょっと地理に詳しくなっている気がします。

今後の予定

今後は、ホーム画面のUIを中心に実装しつつ、ゲームの流れを作っていきたいと思います!

流れとしては、

練習or試合 → 会話イベント → 日付進行 → 会話イベント ...

のような流れでゲームが進行していくようにしていきます。

試合パートは、仮で勝敗が決まるようにしておいて、ゲームの流れが出来た後に、しっかり作りたいと思っています!

終わりに

マイペースではありますが、モチベーションを保って開発を進められているので、どれくらいかかるかわかりませんが、何とかリリースまでこぎつけたいと思います!

ここまで、読んでいただきありがとうございました!

普段は、当ブログでゲーム開発についての記事を投稿しているので、興味がある方はチェックしてみて下さい!

お疲れさまでした!

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