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【Unity】ゲームのFPSを固定化する方法

Unity

Unity Version 2021.3.11f1(LTS)

プロジェクトの設定をする

まずは、この後にスクリプトでFPSを固定化するための、プロジェクト側の設定を行っていきます!

Qualityの設定

Edit→ProjectSettings→Quality」の順番で設定画面を開きます。

PCのモニターマークの一番下にある「Default」の横にある▼を押して、メニューから「Medium」を選択します。

Rendering

VSync Count」を「Don’t Sync」に設定します。

これで、プロジェクト側の設定は完了です!

プログラムからFPSを固定する

Application.targetFrameRate = 60;

このプログラムをFPSを固定したいタイミングで実行します。

private void Awake()
{
    Application.targetFrameRate = 60;
}

好きなタイミングとはいっても、ゲーム開始時にFPSは固定するのが、普通だと思うので、AwakeStartで呼ぶのが良いかと思います!

FPSの固定化は端末の処理能力に依存します。スペックが足りない場合は、設定したFPSより低い値になります。

以上で作業は完了です!

お疲れさまでした!

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