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【Unity】Inspectorの小技 まとめ

Unity

Unity Version 2021.3.11f1(LTS)

変数にコメントを付けることが出来る

using UnityEngine;

public class TestA : MonoBehaviour
{
    [Header("キャラクターのパワー")]
    public int power;

}

コメントを表示したい変数に、[Header("コメント")]を付けることで、Inspectorの変数にコメントを付けることが出来ます。

private変数も値を変更できる

using UnityEngine;

public class TestA : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private int power;
}

Inspectorに表示したいPrivateな変数に、[SerializeField]を付けることで、Privateな関数をInspectorに表示することが出来ます!

入力欄で計算できる

Inspectorでは、int型やfloat型の値を入力欄で計算して、入力することが出来ます。

値をコピーできる

コピーしたい型の変数名を右クリックして、Copyで値をコピーすることが出来ます。

ペーストも同じように、変数名を右クリックして、Pasteで貼り付けることが出来ます。

関数を実行することが出来る

using UnityEngine;

public class TestA : MonoBehaviour
{
    [ContextMenu("FunctionTest")]
    public void FunctionTest() 
    {
        Debug.Log("Inspectorから実行");
    }
}

実行したい関数に、[ContextMenu("コメント")]を付けることで、Inspectorから関数を実行できます。

スクリプトを新規作成できる

Inspectorから新規でスクリプトを作るには、AddComponentをクリックして、Newscriptを選択し、Scriptの名前を決めてCreate and Addをクリックすることで、作成することが出来ます!

公式のスクリプトはドキュメントが表示できる

コンポーネントの?マークをクリックすると、Unity公式サイトがブラウザで開かれて、対応したコンポーネントのドキュメント(説明書)に飛ぶことが出来ます。

まとめ

今回は、Inspectorで使える小技を紹介しました!

覚えておくと、作業が効率化されるものもあると思うので、是非覚えていってください!

お疲れさまでした!

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